ユーザー調査から産まれた
“肌悩み”に寄り添った商品開発

楠田 文

商品開発・ブランド推進本部 化粧品グループ チーフ

楠田 文

開発のきっかけや経緯を教えてください。

楠田:企画にあたって、「お客様の悩みに起点をおいた商品開発」が念頭にありました。そこで、女性の肌悩みの実態を調査したところ、多くの女性が“毛穴”に関する悩みを抱えていることがわかりました。30代から毛穴に関する悩みを抱える女性が増加する傾向があり、40代からは、毛穴に関する悩みに加えて肌のハリのなさなどを気にされる方が増えています。年齢とともに変化する肌悩みを見ていくと30〜40代で現れる毛穴に関する悩みが、エイジングの初期症状ではないかと考え、着目し始めました。

年代別肌悩みのグラフ(富士フイルム調べ)

毛穴悩みの原因は、何なのでしょうか。

楠田:“毛穴の悩み”は女性の大きな悩みの一つと言われています。「つまり毛穴」や「黒ずみ毛穴」は思春期からみられる過剰な皮脂分泌、皮脂のつまりや酸化と言われます。年齢とともに毛穴が目立ち、毛穴が気になる肌になってきてしまうのは、肌の弾力の低下などが原因だと考えられています。

それらのケア方法は、どのようなものがあるのでしょうか。

楠田:実は、今現在の毛穴が気になる肌のケア方法は、ピーリングや肌全体の保湿やハリをケアするものが主流になっています。しかし、私たちは立毛筋が肌の弾力性や引き締めへの重要な役割を担っているという研究結果に着目し、エイジング初期の肌悩みにアプローチする肌引き締め製品を開発しました。それが、「アスタリフト スパークル タイト セラム」です。

どのような特徴があるのですか。

楠田:ひと言で言うと「スパルタ泡美容*1」です。毛穴が気になる肌をまるでトレーニングするかのように引き締めるというアプローチです。肌を引き締めるために、泡というアスタリフトでは新しいテクスチャーを用いました。泡がパチッとはじけて肌に心地よい刺激を与え、はじけた泡がジェルに変わってしっかり浸透*2します。

*1 パチパチ弾ける泡で肌をケアすること。 *2 角層まで。

「アスタリフト スパークル タイト セラム」は何歳くらいから使うのが良いのでしょうか。

楠田:先に述べましたように、エイジングの初期症状が気になり出す30代から、ぜひ使ってみていただきたいです。もちろん、すでに気になられている方にもご利用いただける商品になっています。日々のお手入れとして、「泡トレ」を導入することでキュッと引き締まったなめらか肌を目指してみてください。

開発者プロフィール

楠田 文

商品開発・ブランド推進本部 
化粧品グループ チーフ

アスタリフトの剤型開発を担当し、現在は商品企画に従事。アスタリフトの代表商品であるジェリー アクアリスタの研究、商品開発にも携わる。スパークル タイト セラムでは、女性の肌悩みを起点にした商品企画を担当。

PAGE TOP